オール電化向け電気料金プランがある電力会社はココ

電力自由化はオール電化には相性が悪い?

img_dummy01

2016年から、電力会社として色々な会社を選ぶことができるようになりました。これを電力自由化といい、電力の高利かが自由化したことを意味します。今までは〇〇電力と着く、地方ごとの電力会社が電気の売買を独占していましたが、2016年3月より1班家庭への小売りが自由化されました。

実は、これ以前から電力自由化として発電を自由化したり、法人向けの販売を自由にしていた経緯があるのですが、これが一般的になったことで話題になりました、今や認知度は9割を超え、電力会社も35社を越えています。電力自由化はユニークなプランが多く観られることから、うまく比較検討したうえで選べば電気代が節約できると言われています。なぜ、電気代が安くなるのかというと割引プランが多様だからです。

たしかに、通常の電気代も今までより少し安くなるかもしれませんが、多くの新規事業者は本業となる商品をセットで売ることを考えているので、電力以外のサービスを契約することで月に数百円ほど電気代が安くなるようなプランを作っています。それ以外にも電気代が普段使っているポイントに還元されるという試みも行っています。

セット販売の例では昭和シェルは電力を契約するとガソリン代が安くなる。auでんきは使用量の一部がauWalletのポイントで還元されるなどです。他にもガス会社ならガスと電気のセットで安くなることも考えられます。つまり、あなたのライフスタイルに合わせて得をする電力会社とそうでないものが決まります。

しかし、電力自由化はオール電化の過程にはあまり恩恵を及ぼさないと言われています。これはどうしてかというと、新しい電力会社がオール電化に合わせたプランを用意していなかったことと、東日本大震災の影響で、原発を使いづらくなってしまったからです。しかし、今はオール電化向けのプランも徐々に出てきているので、清電力が必ずしもオール電化に向かないわけではありません。

オール電化向け電力プランってどんなもの?

img_dummy01

オール電化プランを簡単に説明すると「電気をたくさん使っても安いプラン」のことを言います。オール電化はガス代がかからない代わりに電気代が増えるので、普通の過程より電気代が高くなるのは当然です。そこで、多く使った電気代が上がりづらくすることや、時間帯ごとに電気料金を変動させることで安い電気料金を実現してきました。これは火力発電所を夜間に運転を弱められたことと、原子力発電所は常時動かす必要があったことが理由です。

しかし、今の電力プランを見てみるとオール電化向けの電力プランが見られます。とりあえず、今までの電力会社はオール電化向けのプランを持っています。やかんの電気料金が安いと言ってもみんなが寝ている23時以降ですが、その間に給湯をすることでガス代以上の節約が可能になります。

次に、SoftBankでんきもこのようなプランを持っています。SoftBankでんきはSoftBankユーザーがいると1回戦だけ月額200円程度の割引が可能です。また、電力を使わなかったときは、その分の電力使用量をTPOINTに充当することができます。昭和シェルの電力は夜8時から電気料金が安くなる点が他の電力プランに比べてユニークです。昭和シェルは電力の契約をすると昭和シェル系のガソリンスタンドでの給油が安くなるメリットがあります。

太陽光発電であるLooopもオール電化向けプランを行っていますが、環境に配慮したエネルギーを使っているためか若干割高の印象があります。そのため、節約だけでなく地球にやさしい生活をしたいときに選ぶと良いでしょう。今のところは、オール電化に関しては既存の電力会社の方がお得であるのが現状です。この先の動向に期待しましょう。

こちらのコラムも人気です!